LIFEぶろぐ!!

Mura.の備忘録的ブログ

ブログが続かないのはダメ人間でも面倒くさがりでもなく、単に向いてないだけ。

もうすぐここでブログを書き始めて1年が経ちます。

 

今はもうはてなブログからメインをワードプレスへと引っ越しましたが、更新頻度はそこまで変わらず記事を書いてます。

 

100人に『ブログをしよう』と話して、その内10人がブログを開設、でもその内の9人は3ヶ月もすれば更新は途絶えている…なんて話を耳にしたことがあります。

 

でも別に不思議ではないですし、ブログ書いている人ってそんくらいの割合が妥当だと思います。だって儲からないし読まれませんから(笑)

 

もしかしたら、僕のブログを読んでくれている人で、「ブログ書いてたけどもうやめちゃったな…」という人もいるかもしれないので、ここからはその人のためだけに書きます。

 

きっとブログをやめた人は、今はもう別のことに取り組んでいると思います。仕事やバイト、学業、趣味、漫画アニメゲームでもなんでも。

 

『勉強がダメで良い大学には行けないから、ブログで稼いで成功したい!』

 

こういうストーリーでブログを書いてる人多いですよね。あとは…

 

『大企業に入ったけど、ブラック過ぎてカラダを壊して鬱になり、ブログを始めました』

 

これ系も多い。ブロガーの素質は鬱病にあるのかもしれません。

 

多分ブログを始める人の多くは、こういった底辺過ぎるストーリーから這い上がる展開に魅せられた人が多いんじゃないかなって思うんですよね。でも実際やってみたら違うって

 

・『勉強がダメで良い大学には行けないから、ブログで稼いで成功したい!』

このパターンも結構頭いい人が、割と自己投資や時間をかけて成功しているってパターンが多いし

 

・『大企業に入ったけど、ブラック過ぎてカラダを壊して鬱になり、ブログを始めました』

これもなんやかんやでしっかり準備期間を用意して、休職中とか戦略的に動いている人ばかりなんですよね。

 

 

ちなみに、

 

僕も楽に稼ぎたいな〜っていうふざけた考えでブログを書いてました。最初は。

 

でもある程度取り組んで分かったんですけど、稼ぎたいならもっと別の方法がある!って皆気付くはずなんですよ。だって明らかに時間効率が悪いですから。

 

多分アフィリエイトか転職した方が稼げるはず。ブログでアフィリやるんならいいですが。

 

それでもまだブログ書いてるってことは、きっとお金以外の何かをブログから得ているから・期待しているからなんですよ。

 

ブログきっかけで色んな面白い人に会えたし、面白い仕事も受けた。年下なのにブログで何十万も稼いでいる人に話を聞いて「マジかよ…」ってなったりもした。

 

こういう体験をして、これからもしていきたいと思うからブログはやめないんだと思います。ブロガーと名乗っておけば面白いことに参加出来るから。

 

「なんか面白そうだな〜」と思ったらすぐに飛びつく!そういう感じで生きたいのでブログは続けます。

 

ちなみに僕はブログで全然稼げてないです(笑)
先月のブログ収入はアドセンスとアフィリ足して月2万円弱くらいです、1年も書いてるのに…涙

 

『ブログが続かない…』

 

これはお金やPV以外の何かにモチベーションを持てないと、中々難しいと思います。

 

そしてそれは、別にダメ人間でも面倒くさがりでもなく、別のことを始めた方がいいというだけ、向いてなかっただけなんだと思います。

 

記事を書いていればいつかは稼げる、そんなもんでもないですし、別の才能や適正があればさっさと見切りをつけたほうがいい。

 

「ブログをやめて正解だった」そういう日が来るかもしれません…

 

Mura.