LIFEぶろぐ!!

Mura.の備忘録的ブログ

最近ブログを人に教える機会が増えたなぁという話

お久しぶりです。

Mura.です。

 

実はまだブログやってます。

 

かなり久々にはてなブログを開いたんですが、「久々に書いてみるか!」って感じです。完全にノリですね。

 

さて、なんでブログを書こうと思ったのかというと、タイトルにもある通り、最近ブログをやってみたいって人に教える機会がちょこちょこ増えてきたんですよ。

 

いや、僕なんかが教えるのはおこがましいと言えばそうなんですけど、まぁ1年半くらいブログしてるし、それなりに収益やPVもあると思ってるので、初心者向けに教えるくらいはいいのかなぁと思いまして…。

 

で、『ブログサービスは何を使えばいいのか』という命題に必ずはてなブログを勧めています。 僕自身はてなブログがきっかけでブログにハマることができましたし、はてなブックマークや読者登録といった文化はやはり便利で優秀です。

 

半年ちょっと経ってからワードプレスに移行した僕でも、最初ははてなブログから始めた方がいいんじゃないかなぁって思うくらいですからね。

 

詳しくは、メインブログの記事を読んでもらえればと思います。

mura-life.com

 

それは置いといて、ブログって最初の1ヶ月間アクセスがなくても更新し続けられるかが一番重要ですよね。

 

SEOに詳しかったり、SNSでフォロワーが多い人ならいいですが、素人が一から始めても半年くらいはほぼアクセスが集まりません。

 

そんな中でも単純に「ブログって楽しいじゃん」って思えるかどうか、収益やアクセス以外に楽しさを見出せるかどうかが大事です。

 

もっと上手く記事を書きたい。
もっと面白い表現をしたい。

みたいな感じで、自己能力を高める目的もあると長続きしやすいのかなぁと思います。

 

僕もまだまだですが、そんな感じで教えてます。(雑ですが、続くかどうかはその人の性格次第かなぁと)

 

せっかくならブログが続く人に教えたいですし、ブログで人気者になれば「Mura.のおかげでブログを始めた」とか言ってもらえれば宣伝効果も期待できますし…笑

 

とまぁこんな感じで、ブログは副業や趣味には最適だし、プチ起業を味わえるのでメリットだらけなので、これからもいろんな人に勧めていきたいと思います。

 

ではでは!