LIFEぶろぐ!!

Mura.の備忘録的ブログ

大学卒業&ブログ100記事到達!運営して半年間の今までを振り返る

f:id:Murajump:20180401180711p:plain

どうも!ブロガーMura.です!(@Mura_jumper)

 

ブログ開設して約半年経ちますが、ついに100記事目になりました!!

 

丁度いい節目なので、ブログ運営について色々と振り返りたいと思います!

 

 

【SPONSORED LINK】
 

 

ブログを始めたきっかけ

 

そもそもなぜブログを始めたのかというと、就活を終えて残りの大学生生活が暇だったからです(笑)

 

そこまで友達が多くないし、趣味もそこまでありません。悲しい…

 

そこで、備忘録と発信力を鍛える、生産活動をしたいという理由でブログが最適だと判断しました。

 

結果として発進力はまだまだですが、過去の出来事をブログに記すことや、生産活動に喜びを感じてお金のかからない生活になりました。

 

ブログをやってて良かったこと

 

一番はアウトプットを意識するようになったことです。

 

アウトプットというと意識高そうなイメージですが、これを意識するのとしないとでは普通に生活するだけで大きく差が出ます。

 

例えばコンビニで水を一つ買うにしても、

 

『何の水をどういう理由で、何円で買ったのか、それを効果的に伝えるには?』などを一瞬で考える癖がつきました。

 

まぁ別に考えるだけで記事にしないことも多いですが、特に人に紹介する目線を新たに追加出来たのは大きなメリットですね。

 

あとはアドセンスやアフィリエイトを始められたこと。

 

お金はまだまだ稼げてませんが、Web上で稼ぐとはどういうことなのかを知ることが出来ました。

 

もちろんお金を稼げないと意味が無いと思う方もいるかもしれませんが、普段何気なく見てるブログやYouTubeの動画がすごい手法でマネタイズ出来ているということに気付かされます。

 

100記事書く方法

 

これは色んなブロガーさんがノウハウを共有しているので何も目新しいことはいえませんが、気になることや興味のあるジャンルを深堀りするのがベストだと思います。

 

僕でいうと、

・ネットカフェ関連➡️バイト関連

・恋愛系➡️マッチングアプリ➡️体験談

・大学生➡️生活・知恵系

 

みたいに、自分の環境や経験から関連するものを書いていったので、100記事までネタで困ったことは1度もありません。

 

むしろ『あれもこれも書きたいけどまとまらないし〜』といったように記事化に至らなかったアイデアばかりです。

 

まぁブログなんて力抜いて書く記事があってもいいんですけどね。プロブロガーでもあるまいし。

 

悩み

 

はてな内検索で表示されないという悲しい悩みがあります。助けて下さい。

 

僕ははてなの運営から嫌われているのでしょうか…

 

アクセスについて

 

アクセス数は順調に伸びております。

 

9月末にブログ開設し、『年内には3万PV行くゾ!!』と言ったもののまだ未達成ですが順調です。

(この目標ももう少しで達成出来そう)

 

ただ、僕はSNSなどの流入がほとんどなく、98%以上検索流入に頼っています。

 

この偏りはよくない…。
Twitterも積極的に運営しているのですがフォロワーは増えません。僕からもフォローしないとですね。

 

大学卒業

 

実はわたくしMura.は、2018年3月に大学を卒業しました!

 

法学・政策系を専攻しており、法学部に進学して良かったなぁと心から思います。

 

サークルや学外活動、バイトやイベントなど、色々と新しいことにばかり挑戦してきました。飽きっぽい僕には一年も同じことをしてる年が無かったなぁ…

 

まとめてみると…

 

1年生:実家から片道1時間半かけて大学に通う。

色んなバイトを転々とし、飲み会、女の子と遊ぶのが楽し過ぎて遊び人生活を送る

 

2年生:遊んでしかいないことに危機感を覚え、サークルとボランティア活動を始める。

 

3年生:遊ぶことに飽き、当時付き合ってた彼女と遊ぶ、たまに就活に向けた勉強も。

 

4年生:就活。内定をもらうと暇になり、島にボランティア活動しに行ったり、ブログ開設したりとアクティブになる。

 

www.mura-life.com

 

 

大学4年間はこんな感じです。

ゼミで調査活動や、討論したり夜の遊びをしたりとディープな経験ができたので楽しい大学生活だったと思います。

 

ただ一点後悔することがあるとすれば、もっと早く夢中になれるものを見つけておきたかった、という点です。

 

ブログを始めてからというもの、何かを生産するという時間の使い方を覚えてからこのように思いました。

 

もちろんブログでなくてもいいんです。例えば今ならYouTubeとか。

 

YouTubeを見るだけで時間を浪費していたのって、今思うとすごい勿体ないことしてると思うんですよね。

 

長くなりましたが、大学のことを振り返ると書ききれないのでこの辺で…w

 

 

【SPONSORED LINK】
 

今後の方針

 

僕はこれから過酷な社会人生活が待ち受けています。
当然大学生時代のように時間に余裕はありません。

でもやりたいこともあります。

一つはメディアを運営すること。

自分の好きなことを複数人、あるいは外注でライティングを依頼して、こういうメディアあったら見るだろうなぁ、というサイトを作りたいです。


ぼんやり考えているのは、キワドい恋愛ネタを生々しく綴るメディアとかですかねw

 

皆過去に壮絶な恋愛エピソードを持ってたり、匿名なら話せるって話もあると思うんですよね。そういうのやりたい!

 

まぁ、時間を無理矢理作って、社会人の財源を活かして外注で記事を作るのが現実的でしょうか。

 

もちろん、ブログもなるべく更新していきます!

 

さいごに

 

というわけで今回は珍しくパーソナル的な記事で、特にタメになることは書いてません(笑)

 

でも、これは雑記ブログですから。好きなことを書いていきます。ではではっ!!

 

 

【SPONSORED LINK】
 

☆就活に向けてスタートダッシュを切れ!

マイナビ2020
マイナビ2020
開発元:Mynavi Corporation
無料
posted withアプリーチ