LIFEぶろぐ!!

Mura.の備忘録的ブログ

ブログ開設から1年が経ちました【アクセスと収益も報告】

どうもMura.です。

 

2017年の9月13日にはてなブログでブログをはじめて1年が経ちました。

 

ブログってほとんどの人が1ヶ月も経たずにやめていっているので、僕は結構続いている方ですね。

 

何気なく始めたブログにハマるとは思いませんでしたが、僕は普通のブロガーさんとは違う楽しみ方をしていると思います。

 

普通のブロガーさん:ブログを通じて読者さんやブロガーさんとつながる。記事を書く度に意見交換や感想を言い合う

 

僕:アクセスUPと収益化を目指し、SEOメインで集客を図る。アクセスが伸びれば満足。

 

はてなブログでは読者登録機能があるので、横のつながりを感じたままブログを続けられるメリットがあります。実際にワードプレスの孤独感に耐えきれずに、はてなブログに戻る人もいるくらいですからね。

 

でも僕は、6月末にワードプレスに移行して、「なんでもっと早く移行しなかったんだ…」と後悔さえしました。今もガンガン更新しています。

 

要するにブログで横のつながりや、ブロガー同士の交流、読者からの声がなくてもブログは継続可能だったということです。(あくまでも僕は、の話です)

 

なぜブログが続いたのか、というとずばり成果がきちんと得られたからです。

 

頑張ってリサーチして、構成を考えて、売る商品を決める。誰でもできるし、パソコンさえあればどこでもできるブログでも、しっかりしたビジネスができるということに感動&楽しさを見出すことができました。

 

長年やっているブロガーさんでも、「ブログは楽しい」っていうのはこういうことだと思います。

 

ちなみに、今の僕は1ヶ月35,000アクセスで月3〜4万くらいの収益です。1年間頑張ってこんな感じです。

 

1年前の僕に「お前1年やってこんな感じだよ?」って言ったらどうするのだろう…「それならバイト頑張るわw」と言うのが普通ですかね

 

まぁ飽きっぽくてだらしない僕は、「1年やっても3万?アホらしい」と思うでしょう。でも今の僕は、3万に行くまでの過程全てを覚えています。

 

今の僕は「1年やったしもっと収益伸ばせる自信もあるから続ける」って思っています。今のブログは自分が頑張って作り上げたものですし。

 

また1年後にこの記事を見返すのを楽しみにしておきます…それでは。